【送料無料】【完成品お届け】Artek アルテック イルマリ・タピオヴァーラデザイン ドムスラウンジチェア オーク材 ナチュラル ラッカー クッションあり(フロントパディング)
タピオヴァーラと彼の妻、アンニッキが設計、施工まで手掛けた1946年のプロジェクト「ドムス アカデミカプロジェクト」(ヘルシンキにあった学生のための寄宿舎)。このプロジェクトに提供した一連の家具はプロジェクトを超え、スピンオフとして以降に一般販売されフィンランド国内はもとより、世界で大成功を収めることになりました。このシリーズは総称して「ドムスシリーズ」と呼ばれ、現在はArtekが復刻をし世界中に紹介をしています。
そしてこの「ドムスシリーズ」はタピオヴァーラの代表作として、今なお世界の多くの人を魅了し続けています。
デザインから製造、そしてそのプレゼンテーションまで
彼がデザイナーとして最初に得た職は当時ロンドンにあったデザイン事務所。その後、1937年にパリに移り、あの有名なル・コルビュジエが主宰する設計事務所で研修生として1年を過ごしています。1938年にフィンランドに戻った彼、得た職はその当時国内で最も手広く家具製造をおこなっていたアスコ社(「Asko-Avonitus」)でのアートディレクター。アスコ社はその頃、ヘルシンキを中心に現れだした「アーバンミドルクラス」に対応するための中高価格帯のモダンデザインの家具を市場に出すことが急務となっており、そのデザインの責任者としてタピオヴァーラに白羽の矢を立てたのです。
アスコ社からの彼への職務は期待していた通り、都会の比較的小さなアパートに住む30代の中間層に向けての中高価格帯の家具をデザインすること。機能別の様々な家具を置く大きなスペースがない都会の小さなアパートでの生活をサポートするため、コンパクトであり、またデザインする家具は多機能を含ませること(例えば、折り畳みベットなど)が至上命題となっていました。彼はこの会社からの期待に応え、多くの家具のデザインディレクションをおこない、1939年の秋にヘルシンキでおこなわれた展示会は大盛況。大成功に終わりました。ただ、発表した家具の多くは市場に出回ることはありませんでした。その理由の一つは社内の販売網の脆弱さ、そしてもう一つは1939年に始まったソビエト連邦によりフィンランドへの侵略です。
彼のデザインしたモダン家具は社内で販売を担当するエージェントから「最新すぎる」と突っぱねられてしまうのです。厳しい社内事情は、同じく起こったソビエト連邦からの侵略と相まり、彼のこれからのキャリアに大きなレッスンを残しました。
「いいものを作っても、それが陽の目を見なければ、それは「ない」と一緒だ」、そしてもう一つ 「明日は何が起こるかわからない。だから自分でデザインしたもののデザイン権は自分で管理しなければいけない」
こう悟った彼は以降、インテリアをデザインする時、そのインテリアがどのように作られ、そして作られたあとどのように消費者に紹介されるのか、つまり「サプライチェーンの全て」を自ら管理したい気持ちを強めます。そして、この件のあと彼が「兵士」として赴いたソビエトとの戦線での任務は彼のこの気持ちを確固たるものとし、退役後の彼のキャリアの方向性はこのスタイルで進み続けます。当時フィンランドでこのサプライチェーンの管理をデザイナーとしておこなっていたのはアルヴァ・アアルトただ一人。タピオヴァーラはアアルトが切り開いたデザイナーとしての新しい働き方を生涯継承することになります。
戦場での学び
1940年3月まで続いたソビエト連邦との戦争、そしてそれからすぐに始まった第二次世界大戦での影響はどの他の国と同様、フィンランドでも甚大で、関わった人の人生に大きな影響を与えました。
アスコ社に籍をおいたままタピオヴァーラはフィンランドの南東部からロシアの北西部にかけて広がる森林と湖沼の多い地方「カレリア」に徴兵されます。彼の任務は350人余りの兵士、そして捕虜と協力してその戦線における兵士の生活基盤である生活道具をデザイン、監督/施工することでした。その生活道具は多岐に渡り、主なものとしては「兵舎のデザイン、建築施工、監督」「食堂のデザイン、建築施工、監督」「避難所のデザイン、建築施工、監督」でした。これら大きな建物の施工ですが、物資の不足している戦時中であるため、与えられた道具は原始的な斧やナイフのみ、そして資材はほとんど与えられませんでした。また戦時中、これらの任務にはスピード感が不可欠です。
学校、そして実社会で彼が培った「最小で最大を生む」というモダニズムデザインの精神はこの任務に打って付け。
任務遂行のため、日頃からカレリア地方の土着にある建築方法、資材加工方法を熱心に研究し、それを応用していき、この研究は退役後の彼のデザインにも影響を与えることになります。
彼がこの任務で手に入れた最大の学びはこういった大きなプロジェクトを上手く収めることができたという自分の能力への自信、そしして設計、資材調達、そして施工までを一貫して行うことで納得行く結果を生むことができるという満足感。また、何棟も同じ建物を作らなければならない任務の中、「高品質な同じものを効率的に作り上げる」というモダニズムの本幹に触れた経験は以後の彼のキャリアに多大な影響を与えることになりました。
【Keravan Puuteollisuus社(ケラバ ポーテアリス社)との関係】
ドムスプロジェクトに供給した家具はヘルシンキ郊外にあった木工会社、Keravan Puuteollisuus社(ケラバ ポーテアリス社)が全て製造しました。
アスコ社での仕事に区切りをつけた1941年、彼はKeravan Puuteollisuus(ケラバ ポーテアリス社)でクリエイティブ、そして販売ディレターとして仕事を始ます。戦後の家具需要の増加を見込み、設備投資を続け戦後すぐに始まる家具需要にすぐに対応できるまでになっていました。この設備が整った会社との協同があったからこそ、「ドムスプロジェクト」を成功に導けたと言っても過言ではありません。
「ドムスプロジェクト」
第二次世界大戦中、軍需産業以外の産業はほぼストップ。家具業界も例外ではなく、彼が務めていたKeravan Puuteollisu社も戦争が始まり1945年の終戦まで家具の生産が全くできませんでした。1945年に家具の製造は開始されるのですが、フィンランド政府の方針により、工業資材(特に金属類や樹脂類)は全て戦後復興に直接関係のある建築業界に優先的に回され、家具製造現場には十分な資材が回ってきませんでした。
大量に、そして比較的安価にあった資材、それはフィンランドの森にあった木、バーチ材だけ。
戦後すぐに社会復興活動は活発になりましたが、大規模なインテリアプロジェクトについてはそれほど多くはありません。そんな中、数少ない大規模なインテリアプロジェクトが「ドムスプロジェクト」でした。何百もの部屋が入った学生用の寄宿舎の総合インテリアプロジェクト。既存のものは存在していない物資不足の戦後、壁紙からベットまでの全てのインテリアを総合的にプロデュースするプロジェクト。短期間、大量にそして質のよいものを提供しなければならないという高い要求です。この時、すでにKeravan Puuteollisuus社のクリエイティブ、そして販売ディレターとして働いていた彼は一方で彼の妻アンニッキと共同でデザイン事務所の経営もしていました。
「ドムスプロジェクト」の元請は妻アンニッキとのデザイン事務所とし、家具発注はすべてKeravan Puuteollisu社におこない、設計、そして製造、そしてデザイン権の管理も含む全てのサプライチェーンを管理することにしました。彼が前職のAsko社での経験を活かし、そして戦時中の任務で確信となった、「いいものを使用者に届ける方法」が初めて現実となったプロジェクトなのです。
使える資材は限られていたことは「カレリア」戦線でも同じ。彼はまったく怯みませんでした。逆にそのことを逆手に取り、バーチ材で最高のものを届けることに成功。バーチ材を金属のように自在に曲げ部品に変え、クッション素材のような快適さを座面に持たせることに繋がりました。
つねに大量生産方式を頭に描いていた彼、設備の整ったKeravan Puuteollisu社との協同でいいものをタイムリーに納品することにも成功。
学生が最も時間を過ごす場所といえば、椅子です。椅子に座り、デスクに向かい勉強、或いはラウンジチェアに座り読書。この時間を快適に過ごすための椅子。このプロジェクトのキーとなったのは椅子であったことは間違いありません。そして実際、彼がこのプロジェクトで一番時間を割いたのは椅子の開発。その甲斐があり、このプロジェクトで一番の誉となったのは椅子でした。特にドムスラウンジチェアはこのプロジェクトのスピンオフとしてプロジェクト後に単体でも一般に販売されフィンランド国内をはじめ、イギリス、そしてアメリカでも大変な人気となったのです。
デザイン | イルマリ・タピオヴァーラ |
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デザイン年 | 1946年 |
材 | 【本体】 バーチ材、オーク材 【背座】 バーチ材 成形合板 オーク材 成形合板 |
塗装 | ラッカー塗装 |
色 | ナチュラル 、ブラック、ハニーステイン |
脚先 | フェルトグライド付 |
お届け形態 | 組み立て済みでお届け |
ブランド | Artek |
張地
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1935年に設立した会社、Artek(アルテック)。北欧モダンを代表するフィンランドの家具ブランドです。
コンセプトは、Artek=Art(芸術)+Technology(技術)。「Art」と「Technology」を融合することにより、モダン家具を追求するという、先進的な試みを行ってきました。木材を近代的な素材として確立し、確かなフォルムと安定した品質で、大量に供給できるようにしたアルテックの技術は、現在も変わらずに引き継がれています。また、必要な箇所だけ刻みを入れた部分的な成型合板化、マイクロ波とプレスチームによる木材加工など、その木材加工技術でも世界にその名を知られています。ひとつひとつが正確で芸術的なアルテック技術の功績は、国内外で高く評価されています。
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