【正規販売店】【ルイスポールセン】【送料無料】Louis Poulsen ( ルイスポールセン ) PH 3/3 ブラックメタルシェード ペンダントライト
ポール・へニングセンの設計による、眩しさを遮ると同時に光を効率よく反射する3枚シェードタイプ。
グレア(眩しさ)・フリーでありながら、目に優しい快適な光を放ちます。シェードの素材は、乳白色ガラス、または金属製(外側はブラックマット塗装・内側はホワイトマット塗装)からお選び頂けます。
3枚のシェードが全て金属製のタイプは下方に向けて明るい光を柔らかく効率よく届けます。
眩しさを抑えるため、そしてよりよい配光を考え、ボトムシェードには光源からの直接光を防ぐフロストガラス製カバー(光のディフューザー)が取り付けられ、温かい光が心地よく周囲に広がるよう考えられています。
ポール・ヘニングセンは、1926年に開発した3シェードシステムをベースに、様々な場面で使える何百ものランプをデザインしています。
彼のランプの多くには、その器具のシェードサイズとその組合せを示す数字が使われています。PH3/3は「ホールナンバー」のペンダントと呼ばれ、約30cmのトップシェードを中心で回転させて2枚目と3枚目のシェードの位置と大きさを決めています。つまり、「ホールナンバー」タイプとは、3枚のシェードに同一の対数螺旋を使った、PHランプの「基本形」とも言えます。
「ホールナンバー」タイプでは、3枚のシェードの直径比率は、3 : 2 : 1。
「ホールナンバー」タイプは、通常のPHシリーズと比べ2枚目と3枚目のシェードの広がり角度が大きく、下方の広いエリアに光を反射するため、高く吊るすのにも適しています。
「ホールナンバー」タイプは丸みを帯びて見え、品格と可愛さを合わせ持つデザインとなっています。PH 3/3の光は、エレガントでモダンなデンマークのクラシックデザインとして、コンテンポラリーなインテリアに風格を与え、住宅のほとんどの部屋、そしてレストランやホテルなど、高天井の公共・商業空間でもご使用頂けます。
質感
金属シェードタイプの質感は完全マットな艶消し、それに対して灯具にあるソケットカバーは艶が若干残るマットな質感。あえて艶感を変えるところにルイスポールセンの拘りが感じられます。
3層のガラスシェード、光の反射を考え光源に近い1層目はマットガラス、2層目は乳白ガラス、3層目は光の広がりと品格を考えた艶のあるガラスを使用しています。
バリエーション
設置方法
コードの先には画像の引掛シーリングキャップが付いています。配線器具にはめ込み、右方向へ回します。
【設置方法】
別売りのダクトレール用の配線器具をご用意頂けばダクトレールにも設置頂けます。
【ダクトレールへの設置方法】
コードハンガー
お届けする照明の箱には「コードハンガー」が入っています。
取り付け寸法や取り付けスタイルによって、有料となりますが、電気コードカット、或いは電気コード延長のオプションをお選び頂くことができます。ですが、コードカットなしや、或いはコード延長をせず、付属の「コードハンガー」を使い、設置をしたいとのご希望もあるかと思います。コードハンガーの取り付け方法をご説明致します。
*必ず下地のあるところで施工下さい。
取扱い説明書
こちらから商品付属のPH3/3の取扱い説明書をダウンロード頂けます。付属品の詳細や設置方法など、重要な商品情報が記載されていますので、ご購入の前にご一読下さい。
コードカット
納期
在庫がある場合、お届けは約1週間から10日となります。最短のお届けをご希望の場合には、着日指定の欄は空欄にてご注文をお願い致します。最短のお届け日を折り返しご連絡をさせて頂きお手配を進めさせて頂きます。
お届け日のご指定がございます場合はご注文日からご注文日を含め、8日以降のお日にちをお選び下さいませ。
(例)ご注文日:11月22日(火)、ご指定可能最短お届け日:11月30日(水)
*8日以前のご指定は不可であること、予めご了承下さいませ。
在庫切れの場合は、取り寄せに数ヶ月のお時間を頂く場合がございます。予めご了承下さい。ご注文前の納期確認も受け付けています、お気軽にどうぞ。また、在庫切れとなっている場合、ご注文のキャンセルをご希望でございましたら、ご注文時のオプションにて「キャンセル」をご選択下さいませ。「キャンセル」のご選択がない場合、お手配を進めさせて頂き、お客様都合のキャンセルはお受けすることができませんこと、予めご了承下さいませ。
商品はすべて弊店に入荷後、発送前検品をおこないます。発送前検品において、不具合など、メーカーに確認しなければならない箇所を発見しましたら、代替品の入荷を待ってからの発送など、お約束させて頂くお届け日通りにお届けが出来ない場合がございます。大変申し訳ございませんが、予めご了承下さいませ。
お届けの延長はご注文日から6ヶ月間可能です。もし何らかの理由で設置日よりも前に前もってご注文をしておきたい場合、ご注文日から6ヶ月間の間でご希望お届け日を備考欄にお記し下さいませ。
お届け方法
送料無料、宅急便にてお届けをさせて頂きます。商品の取り付け等、搬入/設置サービスは行っておりません。ご注文前に設置について何か不安なことがございましたら、ご遠慮なくお尋ね下さいませ。また、商品到着後の設置についてのご質問もご遠慮なくお尋ね下さいませ。
商品詳細
名称 | PH 3/3 ペンダント |
---|---|
復刻年 | 2024年復刻販売開始 |
ブランド | ルイスポールセン |
光源 | E26 LED電球 白熱電球60W相当 |
色/仕上/素材 | シェード:アルミ(ブラックマット塗装)*内側は白色仕上げ ソケットカバー:亜鉛、ブラックマット塗装 ディフューザーカバー:フロストガラス |
サイズ | 直径285×H300(約mm) コードを合わせてた全長:1845(約mm) 質量:1.4(約kg) |
コード色 | 黒色 |
納期目安 | 約1週間から10日(在庫がある場合) 在庫切れの場合は、取り寄せに数ヶ月のお時間を頂く場合がございます。 予めご了承下さい。ご注文前の納期確認も受け付けています、お気軽にどうぞ。 |
デザイン | ポール・ヘニングセン |
製品保証 | 販売後1年保証 |
同梱付属品 | E26 LED電球(白熱電球40W相当)、フランジ、コードハンガー |
その他 | 電球の大きさに応じてランプ位置調整可能 |
備考 | シェードに気泡とスジがある場合がございます。ガラス吹き工程でガラスが重なる部分に出来る気泡とスジであり、良品となります。 |
ご注文前に必ずご一読下さい。
- ご利用のモニターの設定により、色・素材の見え方などが実際の商品と多少異なる場合がございます。
- ご利用のモニターの設定により、照明の光の色、光の広がり方など、実際に場合と多少異なる場合がございます。
- ご使用環境により、照度の違い、そして光の広がり具合に違いがある場合がございます。
- ガラス部分、手吹で作られているため、若干の個体差がある場合があります。また、小さな気泡やスジが入る場合があります。
- 本来の用途目的以外では使用をしないでください。
- 上記を理由とする返品・交換はお受けできません。
- 到着商品付属の「お取り扱い説明書」を必ずご一読下さい。
- 商品ご到着後すぐに商品の検品をよろしくお願い致します。商品の確認が遅れた場合、ご対応ができない場合がございます。また、検品がお済みになるまで、箱は保管下さい。
- 商品はすべて、検品をしてから出荷をさせて頂いております。納品後に開梱せず長期間保管された後の不具合についてのご報告にはご対応ができません。
- 弊店はルイスポールセンの正規パートナーショップです。お届けさせて頂くお品は全て正規品となります。
- 海外から正規のルート以外で持ち込まれた商品についてのご質問、保守はお断りしております。
- ご注文は事前のお約束がない限り、お客様都合でのキャンセルをして頂く事ができません。予めご了承下さいませ。
ABOUT Louis Poulsen ールイスポールセンについてー
1874年に創業したデンマークの照明メーカー、ルイスポールセン。「形態は機能に従う」、というスカンディナヴィア・デザインの伝統にもとづく製品づくりを実践しているメーカーです。ルイスポールセンの製品の機能とデザインはどれも、自然の光のリズムを反映し、サポートするよう意図されています。ルイスポールセンでは製品のすべてのディテールが目的を持っていると考え、ルイスポールセンの製品をを使い頂くことで、ルイスポールセンが提供する製品デザインのすべては「光に始まり、光に終わる」ことを体現頂けます。
全社員が共有する情熱的なクラフツマンシップの重要性は視覚的に美しい製品を生みだす礎となっています。
ルイスポールセンは、ポール・ヘニングセン、アーネ・ヤコブセン、ヴァーナー・パントン、オイヴィン・スロット、アルフレッド・ホーマン、佐藤オオキ、ルイーズ・キャンベルといった、才気あふれるアーキテクトやデザイナーとの密接なパートナーシップによって、住宅、建築、街並みの照明のためのグローバルなトップ・プレイヤーのひとつとして、地位を築いてきました。ルイスポールセンの製品の用途は一般住宅から公共建築、屋内、屋外すべての範囲に及んでいます。
シンプルで美しいデザイン。それがルイスポールセンの特徴です。 人々と空間に影響を与える魅力的な雰囲気を作りだすことが、ルイスポールセンが目指すところなのです。
ルイスポールセン目指すデザインは、「光をかたちづくるデザイン」です。
以下はルイスポールセンがポールヘニングセンから培ってきた大切なフィロソフィーです。長い歴史の中で守られ続け、現在に新しく生まれる数多くのデザインにも受け継がれています。
■グレア(「眩しさ」)が直接目に入りにくいデザイン
■光の反射・拡張に関して、照明工学的なロジックに従っていること
■照明器具の形状やディテイルは、機能的デザインの表現したものであること
■明かりを付けたも消したときも、空間に美しい雰囲気をつくりだすこと
ポール・ヘニングセンのキャリアのスタートは伝統的な機能主義を基礎とする建築設計。その後、彼の興味は照明分野に移っていきました。また、さらに活動領域は文筆活動にも広がり、ジャーナリスト、作家としても活躍しています。第二次大戦初期、コペンハーゲンのティヴォリ公園の主任アーキテクトも勤めましたが、ドイツ軍占領時には他の多くの芸術家たちと同様、スウェーデンに亡命し、亡命先のスウェーデンではすぐさまデンマーク人アーティスト・コミュニティーの中心的人物となりました。
ルイスポールセン社とのコラボレーションは1925年に始まり、1967年に亡くなるまで続きました。ルイスポールセン社は今日までも、へニングセンの天才の恩恵を受けています。ポール・へニングセンは、ルイスポールセン社の広報誌 「NYT」 の最初の編集者となりました。この 「NYT」 誌は、当時のルイスポールセン社CEO、ソーフス・カストラップ・オルセンが、デンマークの新聞紙からライターとしての活動の場を追われたへニングセンに、プレゼントとして提供したものです。(彼の政治的、文化的意見は当時、かなり急進的なものでした。)
ポール・へニングセンがパイオニアとして切り開いてきた照明分野の業績 − 影と光、グレア、光による色の再現、そしてそれら光の特性を人間の福利に結びつくように利用すること − は、いまもルイスポールセン社が実践するライティング・セオリーの基礎となっています。