【正規販売店】【ルイスポールセン】【送料無料】AJ miniテーブル [ポリッシュ・ステンレス]
「SASロイヤルホテル」のためにデザインされたAJ ランプ
あの時代のどのデザイナーも目指したドイツバウハウスから始まった機能主義的デザイン、このAJテーブルランプをデザインしたアーネ・ヤコブセンも例外ではありません。
同じ時代に生きた有名なフィンランド人デザイナーであるエーロ・サーリネンとアメリカのチャールズ/レイ・イームズが3次元曲げの合板技術を応用して作った画期的な木製椅子の象徴されるように、戦争のために培った工業技術を積極的にデザインの中に取り入れ無駄を省きながらも、機能的で使い易い作品を作り出すことは、戦争からの物資不足に苦しんでいた国々にとっては希望の光であったに違いありません。ただ、そこには工業技術の応用からできたものであるが故の少し冷えた、人との関係性が無視された温かみが不足しがちなデザインが多かったことは事実。
アーネ・ヤコブセンがデザインを担当した「SASロイヤルホテル」があの当時のデザイン界で「ゲームチェンジャー」と呼ばれた所以、それはその機能主義一辺倒の当時のデザイン界に北欧デンマークらしい温かみのある人とものとの関係を示したからだと言われています。SASロイヤルホテルでアーネ・ヤコブセンが採用した作品への素材は金属、ガラス、そしてプラスチックなど、当時世界で機能主義を体現する中心的素材として注目を浴びていたものばかり。ですが、デザインされた作品を一点一点よくよく見ると、どれもどことなく北欧らしい温かみがが感じられるものばかり。
アーネ・ヤコブセンがデザインで世界に示したかったのはデンマーク人としての彼のアイデンティティに他らない。
彼はユダヤ系のデンマーク人。父親はコペンハーゲン在住の貿易商。民族的な迫害を受け、世界各地に分散し、その地で大きな成功を収めた人が非常に多い民族です。彼が自身の民族的ルーツに対して葛藤した時期があります。それは1940年のスウェーデンへの亡命。
ゲルマン民族絶対的優位主義で民衆を煽動し一国を支配したナチズムのヨーロッパでの躍進、そしてそのナチズムがデンマークを占領した時の彼の心境はどれほどのものだったか計り知れません。デンマークに住むユダヤ系住民に対する強制収容所への強制連行の噂が現実味をおび、彼は親友のポール・ヘニングセンと共に、デンマークから小さな手漕ぎボートを使い広いエーレ海峡を渡りスウェーデンに亡命します。亡命は戦争が終わる5年も続きました。
家具や照明を積極的にデザインするようになったのは戦後、スウェーデンから戻ってきてから。亡命する前、彼自身が話しているように彼はル・コルビュジエから多大な影響を受けたバウハウス本幹の建築家。そして彼はバウハウスの考え方を建築でデンマークに持ち込んだ第一人者です。
スウェーデンへの亡命前、建築において数々の賞を取った完璧主義のアーネ・ヤコブセン。もともと神経質な性格な彼、自分のやりたいと思うことについて他を寄せ付けない鋭さがありました。戦争が終わり、デンマークに戻った彼の元には足りない住宅の設計、また市民が使う公共の施設の設計など社会インフラを築き上げるプロジェクトが立て続けに舞い込みます。亡命先での5年間、彼には自分自身を見つめる余りある時間があったに違いありません。「デンマークで生まれ育った、それでも民族的な迫害をうける僕自身の人生ってなんだろう」って。
答えなんてないと思うんです。でも彼には設計の力があった。迫害から逃れた。それでも、戻ったデンマークからは社会インフラ、つまり国のために仕事をして欲しいとの依頼。「僕でも設計の力で、生まれ育ったデンマークの社会に貢献できるんじゃないか」、それまでは自らの能力の発表の場であった設計が、「社会に貢献する」という一本別の筋ができた、そんな感じだったんじゃないかと思うんです。だから、彼は設計に全てをかけた。その全てをかけ設計したのは建物だけでなく、家具もさることながら、照明、床材、庭など全てが含まれた。北欧デンマークらしい「人々のためのデザイン」。戦争という悲劇があり、彼は大回りをしこの境地に立ったんじゃないかと思います。
彼の思いが結実したSASロイヤルホテルプロジェクがゲームチェンジャーと言われる所以です。AJテーブルランプもこのプロジェクトから生まれています。だから、金属という素材の直線的なデザインでありながらも、北欧デンマークらしい温かみがあるのも納得です。
AJテーブルとAJ テーブルミニの大きさ
SASプロジェクト用にデザインされたサイズはAJテーブル(右側)。そして2020年にミニサイズ(右側)が登場です。ミニとはいっても40w相当のLED電球が使われ、十分な照度があります。比較的近くのものを照らすならミニ、それよりも広範囲を照らしたいならAJテーブル(60w相当のLED電球)です。
動かせる部分
シェード部分が上下に約75度動かすことができます。
ベースを手で押さえながらシェード部分を上下させて動かします。左右の動きには対応していません。シェードを左右に動かしたい場合、器具全体を動かし行って下さい。
カラーバリエーション
納期
在庫がある場合、お届けは約1週間から10日となります。最短のお届けをご希望の場合には、着日指定の欄は空欄にてご注文をお願い致します。最短のお届け日を折り返しご連絡をさせて頂きお手配を進めさせて頂きます。
お届け日のご指定がございます場合はご注文日からご注文日を含め、8日以降のお日にちをお選び下さいませ。
(例)ご注文日:11月22日(火)、ご指定可能最短お届け日:11月30日(水)
*8日以前のご指定は不可であること、予めご了承下さいませ。
在庫切れの場合は、取り寄せに数ヶ月のお時間を頂く場合がございます。予めご了承下さい。ご注文前の納期確認も受け付けています、お気軽にどうぞ。また、在庫切れとなっている場合、ご注文のキャンセルをご希望でございましたら、ご注文時のオプションにて「キャンセル」をご選択下さいませ。「キャンセル」のご選択がない場合、お手配を進めさせて頂き、お客様都合のキャンセルはお受けすることができませんこと、予めご了承下さいませ。
商品はすべて弊店に入荷後、発送前検品をおこないます。発送前検品において、不具合など、メーカーに確認しなければならない箇所を発見しましたら、代替品の入荷を待ってからの発送など、お約束させて頂くお届け日通りにお届けが出来ない場合がございます。大変申し訳ございませんが、予めご了承下さいませ。
お届けの延長はご注文日から6ヶ月間可能です。もし何らかの理由で設置日よりも前に前もってご注文をしておきたい場合、ご注文日から6ヶ月間の間でご希望お届け日を備考欄にお記し下さいませ。
お届け方法
送料無料、宅急便にてお届けをさせて頂きます。商品の取り付け等、搬入/設置サービスは行っておりません。ご注文前に設置について何か不安なことがございましたら、ご遠慮なくお尋ね下さいませ。また、商品到着後の設置についてのご質問もご遠慮なくお尋ね下さいませ。
商品詳細
(cm)
名称 | AJ テーブル ミニ |
---|---|
ブランド | ルイスポールセン |
デザイン年 | 2020年(AJテーブルは1957年デザイン) |
カラー | ステンレス・ポリッシュ仕上 |
光源 | E17 LED電球(白熱電球40W相当)付 *LEDのワット数など、製品データや仕様は技術の進歩にともない変更する場合がございます。 |
材質 | シェード:ステンレス、ベース:ステンレス、支柱:ステンレス |
仕上 | ポリッシュ仕上 |
サイズ | 奥行:183mm 高さ:433mm コード2m コード色:黒 質量:1.2(約kg) |
電気供給 | コンセント用プラグ |
納期目安 | "約1週間から10日(在庫がある場合) 在庫切れの場合は、取り寄せに数ヶ月のお時間を頂く場合がございます。予めご了承下さい。 ご注文前の納期確認も受け付けています、お気軽にどうぞ。 |
デザイン | アーネ・ヤコブセン |
製品保証 | 販売後1年保証 |
同梱付属品 | 電球 |
屋内/屋外 | 屋内用(防水規格:IP20) |
ご注文前に必ずご一読下さい。
- ご利用のモニターの設定により、色・素材の見え方などが実際の商品と多少異なる場合がございます。
- ご利用のモニターの設定により、照明の光の色、光の広がり方など、実際に場合と多少異なる場合がございます。
- ご使用環境により、照度の違い、そして光の広がり具合に違いがある場合がございます。
- 本来の用途目的以外では使用をしないでください。
- 上記を理由とする返品・交換はお受けできません。
- 到着商品付属の「お取り扱い説明書」を必ずご一読下さい。
- 商品ご到着後すぐに商品の検品をよろしくお願い致します。商品の確認が遅れた場合、ご対応ができない場合がございます。また、検品がお済みになるまで、箱は保管下さい。
- 商品はすべて、検品をしてから出荷をさせて頂いております。納品後に開梱せず長期間保管された後の不具合についてのご報告にはご対応ができません。
- 弊店はルイスポールセンの正規パートナーショップです。お届けさせて頂くお品は全て正規品となります。
- 海外から正規のルート以外で持ち込まれた商品についてのご質問、保守はお断りしております。
- ご注文は事前のお約束がない限り、お客様都合でのキャンセルをして頂く事ができません。予めご了承下さいませ。
ABOUT Louis Poulsen ールイスポールセンについてー
1874年に創業したデンマークの照明メーカー、ルイスポールセン。「形態は機能に従う」、というスカンディナヴィア・デザインの伝統にもとづく製品づくりを実践しているメーカーです。ルイスポールセンの製品の機能とデザインはどれも、自然の光のリズムを反映し、サポートするよう意図されています。ルイスポールセンでは製品のすべてのディテールが目的を持っていると考え、ルイスポールセンの製品をを使い頂くことで、ルイスポールセンが提供する製品デザインのすべては「光に始まり、光に終わる」ことを体現頂けます。
全社員が共有する情熱的なクラフツマンシップの重要性は視覚的に美しい製品を生みだす礎となっています。
ルイスポールセンは、ポール・ヘニングセン、アーネ・ヤコブセン、ヴァーナー・パントン、オイヴィン・スロット、アルフレッド・ホーマン、佐藤オオキ、ルイーズ・キャンベルといった、才気あふれるアーキテクトやデザイナーとの密接なパートナーシップによって、住宅、建築、街並みの照明のためのグローバルなトップ・プレイヤーのひとつとして、地位を築いてきました。ルイスポールセンの製品の用途は一般住宅から公共建築、屋内、屋外すべての範囲に及んでいます。
シンプルで美しいデザイン。それがルイスポールセンの特徴です。 人々と空間に影響を与える魅力的な雰囲気を作りだすことが、ルイスポールセンが目指すところなのです。
ルイスポールセン目指すデザインは、「光をかたちづくるデザイン」です。
以下はルイスポールセンがポールヘニングセンから培ってきた大切なフィロソフィーです。長い歴史の中で守られ続け、現在に新しく生まれる数多くのデザインにも受け継がれています。
■グレア(「眩しさ」)が直接目に入りにくいデザイン
■光の反射・拡張に関して、照明工学的なロジックに従っていること
■照明器具の形状やディテイルは、機能的デザインの表現したものであること
■明かりを付けたも消したときも、空間に美しい雰囲気をつくりだすこと